2019年6月20日木曜日

梅雨空に映える

霧ヶ峰のなだらかな高原にレンゲツツジの艶やかなオレンジ色が映えて・・・
 梅雨空の霧ヶ峰に映えるレンゲツツジの朱色・・・

夏の高原には付きもののトウモロコシ・・・芽が出始めていたよ
鈍い梅雨空に彩りを添えてくれる霧ヶ峰高原のレンゲツツジ・・・「雨降るだろうな」と、駄目もと覚悟で出かけてみました。何て事よ・・今日は鬼の錯乱か、晴れ男の圓楽でした・・・ほほほ。中腹にある踊場湿原は以前には、朱色の絵の具に塗ったような草原全面のレンゲツツジが圧巻でした。だが、そのかつての面影は、もうすでに無く、レンゲツツジが枯れてしまい、僅かな朱色のレンゲツツジが所々に点在するだけでした。・・・霧ヶ峰で一番好きな場所で、本当に残念です。踊り場湿原のレンゲツツジの木を枯れてしまう原因は土壌の泥炭層が影響していると言われています。ビーナスラインを走り、茅野市にある”縄文の湯”で温泉に浸かり汗を流してきました。梅雨の晴れ間を楽しませて来ました。
(2019.6.19 今日は晴れ男 へへへ・・・伊那谷の六代目圓楽)
高原の足元に白色のスミレが・・・

柔らかな浅黄色のシダが季節の到来を告げています

0 件のコメント:

コメントを投稿