2019年7月25日木曜日

青春を謳歌する高嶺の乙女達~1

宝剣岳の源流 色とりどりに短い青春を謳歌している高嶺の乙女達
 もうすぐ梅雨明け間近・・・

千畳敷の剣ヶ池 伏流水が湧き出した池です
久し振りに晴れ間が覗いてきた。そろそろ中央アルプスの千畳敷の高嶺の乙女達も青春を謳歌しているだろうな と思って登って来たよ・・。一面のコバイケイソウが目に飛び込んでくる。長めの梅雨と低い気温で、例年より1週間から10日の遅い開花状態ですね。でも今年はコバイケイソウの当たり年みたいで、一面に咲き始めました。我先に て言わんばかりに、短い青春を咲き競っていました。
剣ヶ池の畔に健気に咲くチングルマ
昼頃からは霧や雲が 湧き始めて、まぁ 夏の定番の天気です。日中、気温17~18度と、蒸し暑い下界が想像出来ないくらい、爽やかな中央アルプス千畳敷です。
(2019.7.23 中央アルプスの三歩)
時々光射す宝剣岳の山頂 コバイケイソウ、黄色い花はシナノキンバイ



千畳敷には黄色い花びらの顔立ちで、見間違いしそうな そっくりな四姉妹が・・ 小さなミヤマキンバイです 

ひかえめに はにかむ黒百合

0 件のコメント:

コメントを投稿