2019年7月19日金曜日

「お~い 越後の露天風呂にイコミャ~!」

無色・無臭 源泉温泉 柔らかな泉質です
 梅雨の季節は旅館も暇で宿泊費がやすいでいこみゃ~・・・

陶器の一人用風呂 マッタリ・・・
越後・魚沼 大湯温泉郷”かいり”という源泉の宿に行って来ました。「二月と梅雨の季節はメッチャンコ暇だでヤッスイでイコミャ~」・・・名古屋弁夫婦 が予約してくれました。”ゆこゆこ”で一人9000円・・・安いなぁ・・・。越後魚沼 奥只見湖山麓の温泉郷ですが、諏訪湖の集合地から約三時間半、休憩、ランチ取って、約五時間・・・飯山市から栄村、津南町、十日町を梅雨空にもめげずドライブ・・・。旅館到着頃にいきなり一斉緊急メールが・・・魚沼町一帯に災害級豪雨で緊急避難勧告 ラベル4でした。大雨前に旅館に着いて良かった・・・。翌朝道路冠水して土砂があふれ、始末している住民が大騒ぎでした。梅雨期なのに50人ほどの宿泊者がいて、”ゆこゆこツアーズ”のホクホクみたい・・・でも まぁ、安いから文句は言えないが、食事はイマイチ・・・温泉は良いから「いいってことに しとこみゃあ~」。名古屋弁妻、チェックインの時に「私 今日誕生日なんですが、何かバースデーの特典無いですか・・・?」て 健康保険証チラチラと見せながら 厚かましい おねだり・・・ふふふ しっかりしてるな。でも 駄目もとで言ってみるんだよな、人数の赤ワイン ゲッツ!最強の名古屋弁妻のお手柄でした・・・ぉ~怖ッ!  翌朝は五日町、六日町から峠を越え十日町、飯山市へ・・・高橋まゆみ人形館近くでタコライスのランチを。タコの釜飯と勘違いして注文した名古屋弁夫「タコがヒャァ~てオランガヤァ~」・・・。旅行中、名古屋弁夫も私も痛風の痛い足を引きずりながら二人でずるずると・・・。車中ず~っと話続けて、十年分ほどしゃべった名古屋弁妻 ストレスの解消は出来たかな・・・珍道中のとほほな越後温泉の源泉三昧の2日でした。
(2019.7.16~17  伊那谷の六代目圓楽)
今日は名古屋弁妻のバースデー 赤ワインをサービスしてくれました ラッキー!!

7つの源泉があり七福湯の温泉だとか・・・

洞窟温泉とか・・・

魚沼にはいくつもの温泉郷が点在している

行く先々でトイレ!トイレ!て駐車して、特産品をあさる、老女ツアーズ・・・ふふふ 長野県栄村道の駅

0 件のコメント:

コメントを投稿