2019年7月4日木曜日

阿寺渓谷ブルー

阿寺ブルー と言われている清流 数日前の大雨でも清流が濁る事が無かったみたいです
信州は意外と雨が少なかったのかなぁ・・・

清流・深緑鮮やかなエメラルドグリーン 阿寺渓谷ブルーと言われている

対岸のカモシカがこちらをジッと見定めいた
 西日本各地は豪雨連日だが、伊那谷は雨がほとんど降ることも無く、あてどこも無くぶらりぶらり・・・伊那谷を北上し伊那市から権兵衛峠を越え木曽・奈良井宿の中山道へと・・・。目的が無いので行き当たりばったり、興味津々な事を見つけると顔をつっ込み あ~だ こ~だ そ~だ な~ど とと・・・言ってる自分が照れそう・・てへ。中山道を南下して赤沢自然休養林へ向かい19号へ上松町を走っていると、う~ん ちょっと待てよ・・・「今の俺の心は阿寺渓谷が呼んでいる!」 て急遽変更・・・。大桑村阿寺へと進路を変更。阿寺渓谷の清流はエメラルドグリーンで、阿寺ブルーと言われ川底まで澄んでいて、大雨時にも清流が濁ることがほとんど無い。かって木曽檜の林業が隆盛で、阿寺渓谷の川沿いにトロッコ鉄道が敷かれ、木材を取り出し、木曽川沿い野尻村は集積木材基地として賑やかだったそうでした。その後、阿寺渓谷から中山道・妻籠宿を訪ねることに・・・。
(2019.7.2 酔いどれ天使を殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の三日も降ればいい 翼を折れた酔いどれ天使)
使命を全うし朽ちて行ったトロッコ鉄道の鉄橋 何万本という木曽檜が阿寺渓谷を渡って行ったことか・・・

阿寺ブルーの渓谷沿いに ひっそりと控えめに咲くヤマアジサイ

0 件のコメント:

コメントを投稿