2021年9月10日金曜日

日本縦断ぶらり車こころ旅~秘湯の旅・Ⅲ

秘湯中の秘湯・雨飾高原温泉(小谷の奥の湯)鬱蒼としたブナ林の中で・・・当然、源泉100%掛け流し温泉

匠の技を堪能し、魚沼の西福寺を出発!いざ日本海の海の幸を求めて・・・

道の駅能生(のう)の蟹横町で海の幸を物色・・・
小千谷~十日町~上越市へと・・・。日本海の海岸を走る国道8号で名立谷浜、道の駅うみてらす名立へ・・・でも、コロナ禍で観光客も激減で、海の幸もショボイ・・・じゃ、10km先の道の駅能生へと・・・。こちらの方が少しは、ましだと思い刺身、焼きガキ、蟹飯を所望・・・今日もビールと湯割りで海の幸三昧・・・ほほほ。今夜の温泉は源泉掛け流しの露天風呂の有る道の駅小谷に行

別名、猫鼻の湯 当然源泉100%掛け流し温泉

くが・・・とほほ 定休日。近くの湯原温泉、別名猫鼻の湯へ。昨年火事で消滅してしまったが、有志による再生運営していました。でも、飯場の掘っ立て小屋っポイ。でも、源泉100%掛け流し温泉です。今夜はオニギリのだけの昼食だったので風呂に出た頃には、はらぺこ青虫・・・ははは。
9/1(水) 朝風呂に小谷の奥の湯と言われている雨飾山山麓の雨飾高原露天風呂へ・・・。ぶなの鬱蒼しているブナの森の中でこん
湯原温泉(猫華の湯)露天風呂 当然源泉100%掛け流し温泉です
こんと湧いています。丁度良い湯温で、出たり入ったりブナの森で森林浴・・・最高!近くに小谷の老舗旅館、山田旅館で関東圏のTVドラマが撮影していました。有名な俳優なのですか? て聞いたらほぼ無名な役者です だって。
ぶなの森林浴の朝風呂、肌も心もすべすべ・・・ほほほ。
帰路は小谷~白馬~仁科三湖~大町~掘金・山麓線~塩尻~木祖村から権兵衛峠を越え伊那谷へ・・・3日間、走行距離720kmの秘湯と匠の技を堪能した、こころ旅でした・・・。
(2021.8.30~9.1 人生下り坂最高! 伊那谷の火のくるま)
小谷の老舗旅館、山田旅館  ドラマの撮影中でした

鬱蒼としたブナ林 風雪に絶えて・・・

樹齢何年でしょうかねぇ・・・

小谷の山の奥の集落 ぽつんと一軒家・・・

塩尻から中山道奈良井宿へ・・・奈良井宿の木曾の架け橋

0 件のコメント:

コメントを投稿