2021年9月2日木曜日

日本縦断ぶらり車こころ旅~Vol・2

白根山・弓池 ひっそりと佇む

ぐっすり寝て AM6:30 出発!!

白根山に登って行く途中、草津温泉の町の大観

日内内の国道での最高地点 2172m
AM5:30 起きてしまい(でも9時間ほど爆睡・・・へへへ)前日仕入れていたモーニングコーヒーとパンで朝食。まぁ 早過ぎるが白根山から渋峠、横手山 目がけて志賀草津道路を登って行く。雨は降らないが、どんよりとした曇り空。数年前の噴火警報で通行止めになっていたが今は長野県志賀高原まで開通されている。今日の予定は志賀高原へ渋峠を越えて渋温泉で朝風呂に浸かるような予定だったが、あいにくな曇天なので渋峠、横手山に到着したものの、草津に戻って嬬恋~鹿沢温泉~湯の丸高原~東御市へに変更。嬬恋は今、高原キャベツの最盛期、収穫していました。この土地の黒土の土壌が最適なのでしょうね。湯の丸高原・池の平湿原に寄ってみる・・・でも一寸がっかりな湿原でした。鹿沢温泉から東御市への3里(12km)には一丁(およそ109m)毎に道標の石仏が100体鎮座されていて、東御市の村から鹿沢温泉へ温泉湯治のために峠を越えて行き、石仏に願を掛けながら、健康を願い、旅行く村人の悲喜こもごもを見守っていました。有名の石仏は一番石仏の東御市のと100番石仏(鹿沢温泉)で、大きな石仏です。東御から立科~白樺池~蓼科高原・プール平蓼科温泉のアッツイ掛け流し温泉に浸かり茅野市・杖突峠を越え高遠から自宅にとうちゃこ・・・。あ そうそう 蓼科温泉で温泉に浸かって帰ろうと下駄箱にゆくと・・・あれ~?俺の靴が無いじゃん・・・おいおいおい?どうなってんの?・・・同じのような色のNBニューバランスのスニーカーが残されていた・・・誰かが間違えて行ったみたい。送り届くように住所と携帯番号を教えて来ました。誰も来なかったら靴を貰うことに・・・俺の靴はコメリブランドの798円・・・NBスニーカーは4000円と値踏みしました・・・けっこう新しいスニーカーですね・・洗って使おっと・・・間違えて行ったおぬしのせいだからね。今日の走行距離248km 2日間466kmの全編下道の、ぶらり車こころ旅でした。
(2021.8.25 人生下り坂最高! 鬼妻のヤバイの居ぬ間の心の洗濯 伊那谷の火の車)
 県境を跨いで建つ渋峠ホテル  
コロナ禍で県を股いじゃ駄目だよね・・・右側の部屋は長野県民?左側の部屋は群馬県民?どうするの?

秋の花が咲き始めていました リンドウ

弓池に咲くミヤマアキノキリンソウ

しっとりと優しい色のヤナギラン

マツムシソウ

湯の丸高原の下部のせせらぎ

鹿沢温泉への湯治に行く道標の石仏・1番石仏(東御市新張村)
如意輪観音像 高遠の石工の作


鹿沢温泉への湯治の旅への道標の100番石仏(鹿沢温泉)

0 件のコメント:

コメントを投稿