2022年11月11日金曜日

冬支度の雷鳥家族

5羽の雷鳥家族に遭遇! 写真は4羽だが、そばのハイマツの中に1羽います 撮るしんに掲載

久し振りに中央アルプス・宝剣岳を越える・・・

孤高の雷鳥
3000mの稜線縦走は5ヶ月振りです。8月初めの脊柱管狭窄症&すべり症の手術後経過が気がかりだが、冬山前に感触を確かめに登ってみました。術前は100mも歩けられなかったが・・・以前のようにスイスイと稜線に登りつめられた・・・安堵!! 稜線は気温3度、強い風と霧に行く手を遮られることも・・・岩の陰に身を潜めては岩稜を踏破。途中、5羽の雷鳥家族に遭遇! せっせと餌をついばみ、冬支度を準備する姿の雷鳥家族が微笑ましい。中央アルプスでは雷鳥が絶滅したが、3年ほど前から、雷鳥をよみがえさせるプロジェクトで、その成果が実ってきていました。4時間ほどで、写真撮りながら、身体を確かめながら、楽しんで来ました。厳冬に立ち向かう雷鳥に見習いながら頑張ろっと・・・。

(2022.11.8 中央アルプスの三歩)

岩頭に立ち、回りを見張っている

対岸の餌場に滑空して行きました

殆ど積雪も無く、拍子抜けの稜線です

例年ならば雪・雪・雪の千畳敷なのだが・・・宝剣岳山頂からの撮影

日差しが無いルンゼは積雪が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿