2019年1月31日木曜日

雪稜散歩~1

天界暮色 空木岳・南駒ヶ岳夕照
 東シナ海、上海辺りに高気圧が発生したぞ・・・

轟轟と天に逆巻く島田娘ピーク
1/28(月)3:00、東シナ海に小さな高気圧が発生した。この高気圧は移動性と成り、29日(火)、30日(水)と移動して来て日本列島は高気圧に覆われ微風快晴になるぞ! と予想、1泊で登ることに・・・。千畳敷ホテルに素泊まりで予約しておいて13:00頃から極楽平、サギダルの頭、島田娘のピークへと登り詰め、雪稜散歩。だが高気圧の到来が遅いようで、快晴になってきたもの
泰然自若 三ノ沢岳
の、強風は一向に収まらない。雪崩の心配が無いので、極楽平目指してど真ん中を直登。先日までの積雪はスノーシュー履いても、30cm~40cmのラッセル(スノーシュー履いていないと腰まで潜る)となり稜線までの登りで一汗かいたが、稜線に登り詰め強風の洗礼を受けると、みるみる体温が奪われて行くのが解る。先日までの荒天で神々が製作していったエビのシッポが見事でした。日没ま
出来たて 鮮度抜群エビのシッポ
での2:30分を雪稜を歩き回り、強風を岩陰で避けながら一息つき日没の感動のドラマを待つが・・・水平線に薄い雲が漂い、真っ赤な夕焼けは望めなかった・・・とほほ。
(2019.1.29 中央アルプスの三歩)
南アルプス大観(左から北岳・間ノ岳・濃鳥岳・富士山・塩見岳)

0 件のコメント:

コメントを投稿