2019年1月15日火曜日

粉雪舞う光前寺 静寂

静寂 酷寒 冬の光前寺 
氷点下六度 霧雨のようなサラサラな粉雪が舞う朝です・・・

わずかな微笑みで参拝者を見守る
 荒天で粉雪舞う寒い朝・・・こんな日は何もすることのない酔いどれ天使・・。酷寒の光前寺で身を清めてこようと出かける。正月も過ぎ参拝者もまばらな境内、静かさが漂います。でも、足先から凍ってくるような寒さです。でもこのキンとした冷気が、たるみきった身も心も引き締めてくれて背筋も知らず知らずに伸びてきます。小1時間ほど、ゆっくりと境内の隅々を廻り充実の午前中でした。帰宅して、たまらず、冷え切った身体と五臓六腑を身体の中から酒で温めました・・・オイオイオイ・・へへ。
(2019.1.15 酔いどれ天使)
県重文化財三重塔
薄氷に粉雪 静寂


さらさらの粉雪が舞う

参道の石垣 春から夏は石の間のヒカリゴケを見ることが出来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿