2019年1月7日月曜日

謹賀新年

うっすら新雪の正月
明けましておめでとうございます。ネットでひょっこり、うっかり、こっそり、ちゃっかり ご挨拶・・・へへへ


今年も手作りの門松 松、竹、南天でお値打ちに
初詣は近所の梅戸神社へ
31日昼前に宝剣岳から下山して、大晦日、お正月の準備をする。店内大改造です。テーブルをよけて、4畳半ほどの小上がりを作り、炬燵を広げます。酔い潰れても炬燵でごろんと 過ごせるように・・・。大晦日の夜は、”おとしとり” と言う風習のある伊那谷は、それはそれは盛大に宴を開きます。


一年間の無事と健康を感謝し、来年を健やかに、幸せに過ごせるようにと願いを込めてです。1切2500円ほどの出世魚、天然ブリを頬張ります。俺はそれだけ出すなら サーロインステーキの方が良いな・・・。と言うわけで我が家は、黒毛和牛のしゃぶしゃぶに・・・。花火好きが多い我が家界隈、毎年恒例の百八つの除夜の鐘にちなみ、尺八つ(尺玉八つ)の花火が12時に上がります・・・変なの・・・。朝方まで飲み明かし、初詣は昼近くに梅戸神社へ出かける。おみくじ引いたら「大吉!」 幸先良いぞと思ったら皆「大吉」・・・そう言う事?・・・。
今夜は蟹しゃぶ・・・へへへ

やんちゃ坊主になってきました じょうせい君
 ”働かざる者食うべからず” がモットーの我が家、子供達にも、越百の水汲み、薪割り、お部屋掃除などなど正月から働いて貰いました。その後の食事をもりもり食べること食べること・・・こちとらは酒を飲むこと飲むこと・・・へへへ・・・ま 正月くらいは良いでしょ・・・。それぞれ五日までに帰って行きました。急に淋しくなりましたが、疲れた~・・・。
(2018.12.31~2019.1.5 伊那谷の六代目圓楽)
カラオケ マイクを持ったらなかなか離しません

皆で薪割りのお手伝い

わ~い わ~い 山積みだ~!

ドローンを飛ばしてみました

今夜はさっぱり、お気楽に手巻き寿司

オイオイ 卓球かよ・・・

宮田村運動公園に腹ごなしに

みんな大喜び 何十回も滑っています

0 件のコメント:

コメントを投稿