2020年6月20日土曜日

ミヤマシジミ飛び始めました

ミヤマシジミ(オス)羽化し舞い始めた

 我が家の周りでミヤマシジミが飛び始めました・・・


羽表は鮮やかな青色・・・
我が家の畦の周りには絶滅危惧1B類に指定されているミヤマシジミが棲息しています。越冬した卵から幼虫となり、コマツナギの葉だけを主食として 成長し、羽化し鮮やかな青色のミヤマシジミとなって華麗に飛び舞っています。遠くない先には絶滅して行くだろうと言われていて、絶滅危惧1B類に指定されています。今朝、散歩途中に今年初めて見ました。羽化すると花の蜜を主食にするのかなぁ と思っていたが・・・なんと!以外!!道ばたの犬の糞を吸っていました・・・栄養があるのかなぁ?・・・美味しいのかなぁ・・・?毎年この地区で研究している、東京大学准教授に教えてもらいましょう。
(2020.6.20 伊那谷のフアーブルブル昆虫記)
羽裏はヒョウモン柄のオレンジ色の帯になっている 犬の糞を食べていた・・・へぇ~!
絶命危惧種ミヤマシジミ 

0 件のコメント:

コメントを投稿