2020年6月26日金曜日

静寂な踊り場湿原

終わりかけのレンゲツツジ

 最高の頃かなと思って行ったが・・・


湿原の茅
霧ヶ峰の一部の踊り場湿原を訪ねてみた。4,5年前 野焼き中に大火事に成っちゃって、レンゲツツジや白樺、小梨の木などが消失してしまった。10年ほど前には行ったときには、草原全体が朱色のレンゲツツジの絨毯みたいでした。少しづつ再生してきたが、背丈がまだ5~60cm・・・・規模も1/3程度しか復興再生していませんでした。あと10年くらいはかかりそうですね・・・。一周3~4kmほどを写真撮ったり、自然の恵み、ワラビを頂きながら3時間・・・・コロナウイルスなど縁の無いような霧ヶ峰、踊り場湿原を堪能してきました。
(2020.6.23 伊那谷の六代目圓樂)
踊り場湿原

シダの中に潜って撮ってみた ジェラシックパークもどきで・・・

霧ヶ峰からの雨が集まり源流となって踊り場湿原に注ぎ込まれる

源流には野生のクリンソウが10数株咲いていた

大自然の恵み・・・・へへへ

0 件のコメント:

コメントを投稿