2023年12月21日木曜日

霜柱の朝 寒~い!

今冬、我が家の庭に初霜柱にょきにょきと・・・早速計測 今冬最長不倒9cm・・・へへへ。

寒くなったから、すでに冬眠に入ったのかなぁ?・・・

薪ストーブガンガン!あったか~い・・・
安否確認がてら、八ヶ岳山麓の例の名古屋弁夫婦熊の自宅へ・・・。伊那谷の早朝の散歩時はマイナス3度で、今冬初霜柱!早速計測、最長不倒9cmでした。早速撮影しました。名古屋弁夫婦熊の雪穴は早朝マイナス9度!!えーー!!庭に出るとビッシリ霜柱が・・・早速計測!最長不倒12cm、負けた~・・・。薪ストーブガンガンでログの中でぬくぬく、マッタリしていました。ランチでカツ丼をご馳走して貰い満足満足・・・お地蔵様!都会ではカツ丼は卵でとじたカツ丼のことですが、伊那谷、特に駒ヶ根のカツ丼は白米に千切りキャベツをのせ、その上にトンカツを乗せ、各店のソースを掛けるソースカツ丼が主流です・・・ちなみに、卵でとじたカツ丼を「煮カツ丼」て分けています。自分的には、面倒がらず、一つの丼に全てを乗せずに、普通のトンカツ定食にしてくれた方が豪華に見え良いんだけどね・・・。駒ヶ根に行ったら「ソースカツ丼」か「煮カツ丼」を言わないと殆どソースカツ丼が出てくれるよ・・・ふふふ。
カツ丼(煮カツ丼)でランチ ふくちゃんも「僕も食べたい!」てじ~っと熱い眼差し・・・・ふふふ

八ヶ岳山麓の庭では最長不倒12cm・・・我家の霜柱が負けた~
安否確認が主目的だったが、ランチ後、源泉掛け流し温泉探訪に出掛けました。茅野市から大門峠・白樺湖方面に上がって行くと、途中に「音無しの湯」があります。源泉100%掛け流し温泉で、つるつるになる良い温泉でした。温泉に浸かり、岡谷~辰野~伊那市を下道で走り伊那谷、自宅にとうちゃこ・・・。

    (2023.12.18 名古屋弁熊とは腐れ縁 伊那谷の同じ穴のむじな)

白樺湖下の「音無しの湯」露天風呂 当然、源泉の掛け流しです

怪雲が上空に・・・

駒ヶ根市大沼湖で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿