2023年12月27日水曜日

登り納めの宝剣岳

烈風!雪煙!襲い来る 宝剣岳 サギダルの頭山頂で

登り納めの中央アルプス宝剣岳へ・・・

烈風轟轟!雪煙襲い来る・・・
朝の散歩中、山麓から見ると、風もなさそうに見え、快晴で穏やかに見えた中央アルプス・・・「じゃ 今年の登り納めに行くか!」て事に出掛けました。登る前の”行き掛けの駄賃”にと、途中にある大沼湖へ立ち寄る 氷結した湖面に、昨夜来からの粉雪が箒で掃いたような湖面に・・・良いじゃん!千畳敷から極楽平、積雪のみにしか登頂できないサギダルの頭頂上へ・・・気温は氷点下12度で普通の厳冬期の気温だが、極楽平の稜線に出ると雪煙、烈風の洗礼!秒速15~20mの風に躯を持って行かれそうに・・・。耐風姿勢、岩に身を潜めながら必死に抗う。十数年前以来の久し振りなハードな体験でしたが、充実した4時間ほどの登り納めの中央アルプスでした。

         (2023.12.26 中央アルプスの三歩)

神々からの置き土産、エビのシッポがビッシリと・・・遙かに霊峰御嶽山が・・・

エビのシッポと主稜線 遙かに空木岳・南駒ヶ岳

サギダルの頭山頂からの右、三ノ沢岳 中央遙か彼方に恵那山

雪華繚乱 煌めくエビのシッポ

快晴、穏やかに見える千畳敷カールからの宝剣岳

登る前に”行きがけの駄賃”に撮影 駒ヶ根市大沼湖 氷結した湖面に昨夜の雪が箒で掃いたように 綺麗!

0 件のコメント:

コメントを投稿