2021年11月30日火曜日

寒い朝

寒い朝 霜柱がビッシリと・・・

氷点下4度の寒い朝でした・・・

田んぼも薄氷が張っていました
連日、霜が降り、真っ白な田畑・・・寒い朝が続いています。昨日、今日、氷点下の朝で薄氷が張っていました。霜柱も6~7cmの大きさになり、いよいよ 冬の到来の伊那谷です。我が家の庭の草木が落葉し、淋しそうな庭になってしまった・・・。早朝の庭に出てくると、こむぎも、とことこと付いてきて一緒に散歩・・・。深夜、寒くなると、ちゃっかり布団の中に潜り込んできます。家に入ってくる時には、泥足をぬる湯で洗うことが一寸大変・・・。この頃は、知らないうちに、ちゃっかり布団に潜り込んだ”こむぎ”を、寝返り打って踏んづけてしまいそうで寝不足気味・・・はぁ~・・・。猫って、季節、気温など、自分の一番住みやすい場所が良く知っていて、場所を変えて、あちらこちらで寝ています。猫って自分勝手な生活だよね(我が家の鬼妻のヤバイと同じ)・・・でも 可愛いよ・・・ふふふ。お腹が空いたら、その時だけは、足元にすり寄ってきます・・・可愛いね・・・こむぎ・・・ふふふ。

(2021.11.30 伊那谷の六代目圓樂)

ミントの葉っぱに着いた霜 シュガー漬けに出来そう

写真撮ってるととことことこ・・・美人でしょ・・・ふふふ

スッカリ落葉したもみじ 今年は5~6回落ち葉掃きしました

熟柿に成ってきた残り渋柿 もう少しで、そろそろ食べれそう ドロドロで甘いよ 子供の頃のおやつでした

 

0 件のコメント:

コメントを投稿