2019年4月3日水曜日

ピカピカの一年生

詩乃ちゃん ピカピカの一年生になります
 あの詩乃ちゃんが もう小学一年生に成ります・・・

上村小学校です
詩乃ちゃんがピカピカの一年生で、明日(4/4)入学式です。飯田市内に居住しているのに、なんと学区外の越境通学で過疎の上村小学校に通います。今年の新一年生は五名だそうですが、そのうち三名は学区外からの越境通学です。学区外からの通学できるという、そんな制度があるんですね・・・飯田市内からのスクールバスでの通学だそうで、往復3時間ほどのスクールバス通学、
一応プールもあります 遠山川で泳いだ方が面白そうなのになっ
そこまでしての小学校通学、教育・・・息子夫婦には子供に対してへの教育理念、思い入れがあるんでしょうねぇ・・・訳がわからず、とりあえず通学する詩乃ちゃん・・・どんな未来が来るのか・・どんな環境でも精一杯生きろ!頑張れ!・・・今日は上村小学校から8km先の、かぐらの湯に入るために立ち寄った、詩乃ちゃんが明日から通学する上村小学校をレポートしました。ちなみに上
スクールバス これで自宅から往復3時間 六年間通うんだよな・・・
村中学校が敷地内に建てられています。小学校を見学した後、 道の駅に併設されている”かぐらの湯”へ・・・。此処の湯は、塩分を含む湯で、私が大好きな源泉掛け流し硫黄泉には劣るが今日は入湯客も少なく満足満足・・・。
(2019.4.3 伊那谷の六代目圓楽)
霜月祭が有名な山奥の遠山郷 そこの道の駅”遠山郷”かぐらの湯にてマッタリ・・・

露天風呂からのロケーションは good! 山腹には山桜が咲いていました

0 件のコメント:

コメントを投稿