2019年4月19日金曜日

日本縦断ぶらり車旅 北国の春~2

こぶし、ヤナギの新緑、菜の花が開花し始めた 桜はまだ蕾・・・長閑な木島平村 北国の遅い春
 今日も風はなく暖かな朝です・・・

夕焼けを見ながらの馬曲温泉露天風呂 最高!
昨日は夕闇迫る17:00頃 夕焼け小焼けを見ながらの馬曲温泉露天風呂で至福の一時・・・ほほほ。その後、道の駅千曲川でホームレスなのに酒宴・・・いい気分になり飲み過ぎました・・。長野県でも最北地域の飯山市、寒いかなあと思い、冬用羽毛布団で寝たが、以外に暖かな夜でグッスリ快眠!AM5:30頃目覚め近くを散歩する。朝日を浴びた菜の花街道が延延と続き、すがすがしく気分
~♪~ こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春~♪~
爽快!朝食前に ひとっ風呂!と近くの野沢温泉の外湯巡りをすることに・・・。河原の湯と大湯の二湯をはしごする・・・でもね、どちらも源泉温度が75度以上で水道をじゃんじゃん入れないとは入れません。湯もみ板で湯もみし、水をじゃんじゃん入れて二湯、なんとか入ってきました。温泉入るのに必死な思いは初めてでした。道の駅に戻りカフェで朝食(久し振りのかけ卵定食)。帰路
我が愛車 ハイゼットカーゴ リムジンVIP仕様(?)ちっちゃ~
これで日本一周したんですよ・・よしよし。
は時間もタップリあることだし下道で中野市~小布施町から山越えで仙仁温泉から菅平、そして上田市~長和町を通り諏訪へ・・・。行きは時間稼ぎのために高速道で飯山まで行ったが、高速道路は楽しみが無いな。ぶらり車旅はのんびり下道にかぎります。カタクリに癒やされ、北国の遅い春を楽しみました。次のぶらり旅、何処に行こうかなぁ・・・。総走行距離596km。
(2019.4.17 人生下り坂最高! 伊那谷の火野くるま)
信濃川沿い国道117号・・・朝日の菜の花街道 木島平村と木島平スキー場

野沢温泉外湯 大湯 滅茶苦茶熱い!!

野沢温泉 大湯
臥竜公園(須坂市)近くの普厳寺 山門の桜がいい塩梅でぶらり立ち寄る