2019年8月28日水曜日

古刹静寂

県指定文化財 三重塔 ひんやりとした境内に時を超えて佇む
今日明日 天気悪そうで山も登れず・・・


レンゲショウマひっそり・・・
「じゃぁ ひんやり 静寂な光前寺にでも行こっかな・・・」て出掛けました。駒ヶ根市光前寺までは我が家から10km、10分ほど・・・。朝、晩はメッキリ涼しく成り、気温20度以下の毎日に成って来た。住みやすくなり、季節は晩夏から初秋へと進んで行く伊那谷です。光前寺は開基1160年経つ古刹で、光苔が有名のお寺さんです。参拝の人々のほとんどが石垣の隙間の暗い中を覗き
参道脇にはレンゲショウマがお出迎え・・・
込み、光苔を探している。はたから見ている こちとらには、節穴から女風呂を覗いている出歯亀みたい・・・ははは。ひんやり、静寂 境内をのんびり逍遙してきました。
(2019.8.27 伊那谷の酔いどれ天使)
鎮座 黙して語らず 

山から湧き出た延命水の池

光前寺本堂 威風堂々

透かし彫りの龍

静寂 三重塔

石垣の中に光苔 金粉が散りばめられているみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿