2019年8月18日日曜日

お盆帰省中のちびっ子~2

上村下栗の里の少女達による雨乞いの神事 真っ赤な着物で舞います
上村小学校に通学している詩乃ちゃんが雨乞いの踊りを舞いました ・・・

我が家の庭の茗荷を摘みました
台風の雨、風強くなり始めましたが 下栗の里の神社で雨乞いの神事で少女達による舞を奉納されました。雨が降り出したので神社の外で出来ずに、中で舞いました。雨乞いの神事なのに、大振りの雨・・・へへへ。この神社は正月前の霜月祭りの有名な神社で、冬、観光客で一杯になります。プールで泳ぎ、ブルーベリーの摘み、越百の水汲み、ドローン操縦、花火・・・一杯一杯遊びました。
パチパチ はなび!はなび! じょうせい君も大喜び
また 遊びにおいで ・・・。今日、明日とまだ2日間の営業・・・はぁ~疲れた~・・・とほほ。20日ころ、「お~い お盆のお疲れきゃあ~やろみゃ~」 て 例の名古屋弁夫婦がやって来そうな予感が・・・ぞくぞく悪寒が・・・。
(2019.8.18 伊那谷の六代目圓楽)
きれい たのし~!

あっくん一緒に撮ろ~!

清流苑のプール スライダーを何回も滑ったよ~

庭のブルーベリーを摘み食べ尽くしました・・・ふふふ

0 件のコメント:

コメントを投稿