2019年8月7日水曜日

秋の予感

可愛い花びらも散った、綿毛になったチングルマ・・・短い青春 秋の予感・・・
 あっと言う間に、高嶺の乙女達の青春が散っていった・・・


既に夏から秋へと変わり行く季節を告げる チシマキキョウ
今日も三週連チャンで中央アルプスへ移ろい行く高嶺の乙女達を見に出掛けました。連日猛暑続く山麓だが、8月に入り、高山の稜線は夏から秋へと季節は移って行きます。晩夏から初秋の季節に咲く花が咲始め、秋への予感が、あちらこちらにと・・・。 短い青春を見守りながら稜線を辿りながらぶらりぶらり・・・。14:00頃から2時間半ほど夕立に祟られな
岩壁に咲くチシマキキョウとタカネツメクサ
がら山小屋へ逃げ込み雨宿り・・・16:00頃に夕立も止み最終便のロープウェイで下山。今日も楽しく充実した一日でした。でも登山靴がボロボロにバースト・・・とほほ、4~5年毎に一足、履きつぶしています・・・はぁ~。明日は買いに行かなくっちゃ・・・。
(2019.8.6 中央アルプスの三歩)
宝剣岳南陵の斜面のお花畑 アオノツガザクラとコバイケイソウ

南陵のルンゼに咲くチシマキキョウ

チシマキキョウに混ざって白いチシマキキョウが咲いていた 始めた見た花です、名前を調べて見なくては・・

中央アルプスの固有種ヒメウスユキソウ エーデルワイスの仲間です

落ちれば真っ逆さま高度差400m、宝剣岳直下の岩壁を鎖にぶらさがり緊張しながらのトラバース 蟹の横這い

0 件のコメント:

コメントを投稿