2018年11月17日土曜日

七五三&じょうせい君お誕生祝い

今日は七五三・丈生1歳のお祝い
 詩乃ちゃん、玉稀ちゃの七五三、そして丈生くん一歳お誕生祝いをしました。

一升餅を転がして遊んでいます こらこらこら
今日は神社で少し早いが七五三と じょうせい君一歳のお誕生祝いを執り行いました。この間生まれたばかりだと思っていたら・・・もうこんなにも大きくなりました。飯田愛宕神社で参拝し、会席料理の文七さんでお誕生祝いの宴を・・・。一升餅を背負い、”てみ”で悪い実をふるいにかけて弾き飛ばします、この風習は良い実だけ残し、よい子に育つことを
一升餅を背負ってハイハイ
願った、伊那谷独特の行事で、昔から行われてきた風習です。玉稀ちゃんも真っ赤な着物がよく似合っています。この赤い着物はお母さんが小さいときに着た着物なんだそうで、良く大事に保存してあったこと・・。詩乃ちゃんも5歳の七五三の時に着ました。詩乃ちゃんも来年からピカピカの小学一年生、年取る訳だなぁ・・・。お祝いと言うことで昼間っから美味しいビールをたらふく飲まして頂きました。ご馳走様~!
                   (2018.11.2 伊那谷の六代目圓楽)
伊那谷の風習 てみで軽く実ってない実やゴミを振り払い、よい子になることを願います

ムシャムシャ パクパク 元気もりもり 魚津の爺ちゃん(義理の娘の父)ソックリ・・・幸か不幸か・・・

兄弟仲良く何時までも健やかに

飯田動物園の汽車ぽっぽ わ~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿