2018年11月28日水曜日

小春日和のニャンコ

小春日和の裏の畑でマッタリ・・・
もうすぐ師走だというのに連日の小春日和・・・
嘘のような小春日和が続く初冬の伊那谷です。連日遊びに来る、ちゅう太とブッチャー・・・朝ご飯をおねだりし、満足すると縁側でゴロゴロ・・・陽が高くなり、充分暖かくなると裏の畑の土手の枯れ草の上に移動しマッタリ、マッタリ・・・ふふふ、可愛いね。でも どうひいき目に見てもブッチャー不細工だよなぁ・・・でも可愛いんだョ、尻尾を立てて、スリスリスリスリすり寄ってくるんだよ・・・愛嬌あるブスだから許す・・このブッチャー昨夜 家の外で「フギャァー!フギャァー!」て呼ぶので出てみると大きなネズミをくわえていて、「どう 摂ったわよ!見てよ!」・・「私だって やるときはやるのよ!」て 勝ち誇った姿・・・一瞬ぎょっとした。ご主人様に手柄を見せに来ると聞いていたがその通りみたいですね。お前は敵の大将の首をはね持ち帰ってくる戦国武将か・・・「やったね すごいね」と褒めてあげたら裏口の方に廻ってゆきました。朝 裏口にネズミの足2本と尻尾が落ちていた・・・動物の本能を垣間見た夜でした。う~ん 南無阿弥陀仏。
(2018.11.27 世界ねこ歩きmini 伊那谷の岩合光昭)

0 件のコメント:

コメントを投稿