2022年4月10日日曜日

杵原学校 春爛漫

飯田市 山本IC近くにある杵原学校 しだれ桜が満開 木造校舎が良いねぇ

CM 映画 ドラマに使われている杵原(きねはら)学校・・・

正門
中央道山本IC近くにある 杵原学校。昭和24年、木造平屋の山本中学校として建てられ 昭和60年、中学校統合により廃校・・・。多数の中学生を卒業、巣立ちさせていきました。大木になったしだれ桜も、今まさに春爛漫!当時はこの桜は無かったそうで、移植されて来たそうで 花見に来た元卒業生の爺ちゃん、ばあちゃんに教えて貰いました。詩乃ちゃん、玉稀ちゃんが今年から入校した山本小
しだれ桜満開
学校の目と鼻の先、河岸段丘を挟んだ直線500m程の場所です。玉稀ちゃんの入学式に出席した後、写真撮りがてら観光してきました。我家付近より、飯田市内の方が気温が高く、早めの満開でした。

(2022.4.6 私の下久堅小学校も当時木造校舎でした 伊那谷の六代目圓樂) 

淡いピンクのしだれ桜

当時の中学生もこのように桜を愛でたのかなぁ・・・

爽やかな雲が流れて行きます

0 件のコメント:

コメントを投稿