2022年4月13日水曜日

春爛漫 善光寺と長野市

善光寺裏山中腹からの春爛漫の善光寺と長野市大観 この2~3日で一気に満開に

写真展の小用のため長野市へ・・・

雪タップリの奥社の参道
AM8:30分出発しAM10:20分頃 長野市の善光寺近くの会社へ・・・。出来上がるまでの4時間ほど 戸隠奥社や戸隠蕎麦を食べながら観光に出掛けました。奥社参道はまだ4~50cmの積雪で、参道の杉並木も芽吹き前でした。標高1200mの付近は未だ未だ春は名のみの根雪です。昼食は有名な戸隠蕎麦を食しましたが・・・伊那谷の梅庵や吉祥楽や蕎麦道場の方が遙かに美味い!・・・がっくり・・・。帰路、バードラインで長野市内へ・・・。14:30分頃小用を済ませ じゃ 源泉掛け流し温泉で ひとっ風呂だ!! て大室(おおむろ)温泉・まきばの湯へ直行!・・・おいおいおい! はぁ~駄目じゃん 定休日だ・・・。楽しみにしていた温泉も拒否されたみたいでした・・・とほほ。帰路 高速道が遠く感じた。
4/13(水)NBS長野放送(8チャンネル)でベストショットでタイトル「早春賦」で放送されます 見てね~ 18:55分頃から。

          (2022.4.12 中央アルプスの三歩)

戸隠連峰 標高1900mのピークが連なっています 雪解けすすむ蕎麦畑 6月頃には全面白い蕎麦の花です

此の辺りから見る後立山連峰の五竜岳・唐松岳・八方尾根  こんなに近いんだ・・・

戸隠連峰 雪解けが進む

戸隠古道 善光寺から宝光社・中社・戸隠奥社へと続く20kmの古道です

0 件のコメント:

コメントを投稿