2022年4月17日日曜日

花桃咲く

樹齢35年ほどの 花桃咲く 一本の幹から この様に赤と白の花を咲かせます

駒ヶ根市の市内に入る手前に目立つ花桃が・・・

派手な濃いピンクの花桃
以前から気にかけていた花桃・・・暖かな日が続き 数日前から一気に満開に・・・。私有地なので 「写真撮らせていただきますか?」 て 尋ねると 「良いよ どれでも撮って良いよ」 て快諾・・・撮らせてもらいました。ご主人曰く「桃桜」と言われましたが・・・? 樹齢35年ほどで、一本の幹から、赤色、白色の花が咲き、毎年違う枝で色もまちまちに咲くそうです。写真展の前の小1時間ほど 撮ってきました。 でも 中央アルプス、南アルプスの姿を入れて撮れない場所なので 一寸残念・・・次の日に、お茶菓子を携えて お礼に行きました。「来年も来て良いよ」 て 言って貰いました。少し手前の場所に桜、木蓮が咲くところが有って宝剣岳を一緒に撮れる場所があって 撮ろうと思っている内に散ってしまいました・・来年に撮りに行こうっと・・・。   
        (2022.4.15 伊那谷の六代目圓樂)

いろいろな枝から白色と濃いピンク色の花を咲かせます 不思議だね 誰か教えて?

コブシ?白木蓮?・・・杉の大木に色を添えて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿